自満ブログ

自己満足のブログ、略して自満ブログ。 どうやら自満のために生きている筆者のブログ

  


家の成り立ち・人の成り立ち  

「この記事は保存版よ」
以前のブログで書いた記事。
かめこさんがくれたコメントで、保存してあった。

今回、古い付き合いの業者さんをたのんで、
一時期監督見習いをしていたときのリフォーム工事を思い出した。
チョット手伝っただけなので、
どこを、どうリフォームしたかは覚えていない。

病気で寝込んでいる奥さんのため、
ご主人が依頼したリフォームであった。

誰に対しても低姿勢で、
感じのいいご主人だった。
寝込んでいる奥さんは、
音がうるさい、とか、
ホコリが舞う、とか、言っているらしく、
いつも不満そうな顔をしていた…。

工事が終わって2~3ヶ月経った頃、ご主人が事務所を訪れた。
とっくに支払いは終わっているはず・・・?
担当が不在だったので、顔を見知っている私が応対した。

奥さんが亡くなられたと言う。
癌だったそうである。
葬儀が終わり、ようやく時間がとれたので、
お礼に来たのだと。

・・・

そうだったんだ…

そうだったんだ…

そうだったんだ…
後悔が心の深いところに沈んでいく。

以前、このブログで書いた言葉がある。
普段は見えない下地の話しで、
『細かいことの積み重ねで家はできている』と。

普段は忘れているが、
人もまた、細かいことの積み重ねでできているのかもしれない…。


言葉足らずの記事を、コメントが補ってくれる。

COMMENT: 三毛猫
DATE:02/26/2006 07:58:55
TITLE: そうですか・・

奥さんは八つ当たりをしてられた
のかも知れませんね。
あんまり辛いから。。

うまく言えないけど、私の友人も
とても温厚な人だったのに、亡くなる2日前に介護の人に向かって「この介護士は介護がヘタだから・・」
と悪態をつきました。

私は「何言ってんの」ってたしなめ
ましたけれど、何だかはじめて友人の人間らしさを見たような気がしま
した。
多分その奥さんも元気な時は旦那様
以上に温厚な方だったと思います。

苦情を言うのは甘えてる場合もある
んですよね。。
優しいdaikuさんならこの気持ち、
わかってらっしゃる思います。
(文章が下手でごめんなさい!)
-----

COMMENT:daiku
DATE: 02/26/2006 12:34:37
TITLE: to三毛猫さん

ええ、辛かったと思うんです。
身体も心も。

本人に知らせてあったかどうかは、
聞く立場にもなかったので、わかりませんでした。
でも、病院ではなく、自宅で寝ていたということは…

おそらく、当初は入院していたのでしょう。
でも、手立てがない。
せめて自宅で…。

病気になる前から、いつかやりたかったリフォーム。
奥さんに少しでも喜んでもらえたら、とご主人が依頼。
ご主人のきもちはうれしいのに、素直に喜べない自分。

先の生活を思い描いてするリフォーム。
「なのに自分はここで生活できないんだもの。
「先のことなど考えられないじゃない。
「どうしてリフォームなんかするのよ!」

勝手な推量でしたが、
当時私には、こんな情景が浮かびました。
そして、もっとやってあげられることがあったのではないか?
少なくとも、仕事を一所懸命やっている姿で、ご主人の応援を出来たのではないか?

後悔が残りました。

大工の仕事に完璧はありません。
あるのは完璧を求める心だけです。
それは、一所懸命やるという姿勢となってあらわる。
そう思うのです。
大工に限らず…。

そして、それは他人にも伝わる。
そう信じています。

そのときは、突き詰めて考えてはいませんでしたが、
直感として、そう思ったのです。

理由はわからないが、こうしなくては。
まじめだからでもなく、
潔癖症だからでもなく、
案外、隠れているこんな記憶が、自分に「そうしろ」と命じているのかもしれません。

三毛猫さんのせいで、
こんな、こっ恥ずかしい話しをしてしまいました。

ありゃ。
今日記事かけるかなァ。ハハハ。

ありがとうございました。
-----

COMMENT: 三毛猫
DATE: 02/27/2006 22:19:17
TITLE: ありがとう・・daikuさん

ありがとう以外の言葉を捜してるのに見つかりません。
daikuさん・・本当にありがとう。
うまく書けなくてごめんなさい。。。(*^ ー^*)


「案外、隠れているこんな記憶が、自分に「そうしろ」と命じているのかも」
そう、後悔が自分のやるべきことを示してくれる。

チーバカ、だ~れも恐くはない。
ただ、ただ、自分だけを恐れる。

外部木工事が終る
ラス下

ん?
サッシ

釘
く、釘が…

『・・・ま、えかっぺ』
ゴッルラ~!


▲Page top

