自満ブログ

自己満足のブログ、略して自満ブログ。 どうやら自満のために生きている筆者のブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大工道具  

「ネーちゃんズルイ!」
「オマエにはこっちの二本やるから、これは私のね」
数でだまされたチーバカ、『金色の輪っか』の付いた鉛筆の権利を放棄させられた。

006.jpg
三菱Hi-Uni
世界最高峰の書き味
かどうかは知らないが、
色々な鉛筆を使ったが、大工仕事にはこれが一番と思っている。
木材に線を引いても減りが少ない。
つまり細い線を書き続けることができるのである。
同社のUniなども使っていたことはあるが、
すぐに線が太くなったり、尖らせた先がすぐに折れたりして、
書くたびに鉛筆を削るという『作業』が増えてしまう。
勿論調子も出なくなる。

Hi-Uniは「高い」と言った大工がいた。
1ダース1400円
鉛筆が無くては全く仕事にならないので、毎日フルに使っている。
しかし年に2ダースしか使わない。
チーバカにとってはとてつもなく「安い」道具に思えてならない。

カンナやノミ、最近では電動工具を自慢する大工はいるが、
使っている鉛筆を見れば普段の仕事が見える。
どんなに良い道具を使っても、太い線では正確な仕事はできないのである。

ちびた鉛筆を取り合う子供はいないが、
私も今『金の輪っか』の付いた鉛筆を使っている。

スポンサーサイト

追記  

無線LANの設定に失敗し、
ケーブル接続の設定まで消してしまったチーバカ。
なんとかネットにだけは接続できたが、
どうやら前途多難の模様。
コメレスはしばしお待ちあれ。

糸と戸車、糸と戸車・・・
うぎゃ~~!糸が戸車に絡まってほどけん!

取り急ぎ・・・  

ご報告。

昨日、新たなパソコンでネットにつながりました。
しかし、プロバイダーに設定してもらった無線LANが作動しません。
仕方がないので、自分でやることにしました。
でも仕事が忙しいので、今度の日曜にやるつもりです。

今日は取り合えず、ケーブルにつないで書いてます。
きしょう、短けーな!
おっと昼休みが終わっちまう。。。
行って来ま~す!

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。