自満ブログ

自己満足のブログ、略して自満ブログ。 どうやら自満のために生きている筆者のブログ

  


巾木  

これは巾木(はばき)
これは巾木

これも巾木
これも巾木

壁と床の見切りに使う
巾木

壁が出っぱっているところ(出隅)では、
45度にカットして(留に切る)、合わせる
留

同じ材同士であれば、ピッタリ合わさる
同材での留

しかし、材料の形が違えば、当然ながら合うわけがない
異材での留

どっから見ても、ホ~ラ合うはずがない
異材での留2

ま、色が違うのは、たまたまこんな端材しかなかったからだけど、
色が同じだったとしても、絶対に合わない
異材での留3

無理に形を合わせようとしても
欠き取る

汚いことには変わりはない
色付けしても汚い

無垢材なら少しは見栄えもするのだが…
いや、そういうこと。
ああ汚い


コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top

