自満ブログ

自己満足のブログ、略して自満ブログ。 どうやら自満のために生きている筆者のブログ

スポンサーサイト  


寄せ蟻  

外欄間を造る

敷居と鴨居に溝を掘り、
1

吊り束のための加工をする
2

吊り束は上下『寄せ蟻』
3

4

取り付けの原理は『表札』を参照されたし
5

鴨居と敷居にあわせて吊り束を落とし込み
6

横から叩き込む
7

で、外欄間の枠の
8

出来上がり
9

あとは、どんな欄間が入るか?楽しみに待つだけ。
頼んだよ建具屋さん!


ふと、『寄せ蟻』をネットで検索したら、とんでもない用語の仕い方が流布しつつあるようだった。
チーバカ、『蟻を』寄せるのでなく、『蟻が』寄せるのが『寄せ蟻』だと思っている。
用語がどうこうということではない。
日本建築の原理にかかわることなので、あえて記事にしてみた。
重力に逆らって鴨居・敷居を引き寄せるための苦心を舐めるなよ、プレカット屋。ブハハハハ!
コメント

レベルたかっ!

どうやって材木にでっぱりを作ったのかわかりませんが、かな~りレベルの高いパズルだと言うことは、私にもわかります。

だから「出来上がり」と書かれても、どこに入ったのかわかりません。

それと、蟻(アリ)が出てくるのは何でですか?アリを集めて何をしようとおっしゃってるのですか?大工さんの仲間では、今アリを集めるのが流行ってるのですか?辞めといたほうがいいと思います。

みかんぴあの #- | URL
2011/10/21 20:39 | edit

to みかんぴあの さん

どこに入ったのかわかりません
この記事、主に大工を対象読者として設定して書いたため、かな~り不親切な記事となっております。

『蟻』とは加工の形でありまして、実は一番簡単な加工であります。
複雑に見えるのは、おそらく『背割り』の入った『束』を使用しているのと、『ケンドン』用の溝が突いてあるためかな~りレベルの高い加工に見えているのだと思います(このレスも主に大工を対象にしたレスですので専門用語が多用されております)。

あァ、わざと専門用語を使うのも結構疲れますね。。。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2011/10/21 23:35 | edit

チーバカさん、お久しぶりです。
専門用語も、作りもわかりません(笑)
釘使ってないから、複雑な形だから、丈夫だろうな~くらいです。
今でも欄間のあるお家を注文する人がいるのですね。
安普請では、手がでません。あと、天井が高くないと無理なような・・・せかっくのものが、引き立たないような・・・
いいな~。でも掃除考えてると、面倒と思ったり。

ネコ #PznwBwmE | URL
2011/10/22 10:29 | edit

大工のひ孫です^_^;

でも、ただの血縁なだけで専門用語はちんぷんかんぷんです・・。
前に『D再び』とかいったブログでささら怪談、
あ、いや階段などや超専門用語を拝読しとりましたが(笑(^^ゞ)・・。

欄間と建具やか~~・・
前に改築した一階の引き戸をどう間違えたのか、
ただの白木に・・と勘違いされ、白木だけは嫌いなので
思いっきり濃茶に塗装したら建具やに怒られました~おかんが。
別にウチの引き戸なんだからいいじゃん
・・と思いましたが意匠があった?のでしょうかね。

でもいいなー、インテリで営業とトラブルにも対応できる・・・
自分で全てどうにか生きていけそうなところがすごいです。
昇り竜に唐獅子、気持ち背景に桜があったりすると素敵な欄間になることでしょう~。

占い師mecha #- | URL
2011/10/22 23:29 | edit

to ネコ さん

今でも欄間のあるお家を注文する人がいるのですね
ここの施主は、かつて『シンプル』という記事http://tiibaka.blog121.fc2.com/blog-entry-175.html
で踏み台を造った家の方です。

その時キッチンのリフォームをやったばかりなのですが、
今回の地震で建物全体が『大規模半壊』と認定され、
新築を決意したのであります。
築80年、まだあと100年は寿命があったと思われるのですが。。。

ご主人は思い出のある建具・調度を「できるだけ使って欲しい」と。
でも掃除考えてると
奥さんのおっしゃるように、「普通の家でいい」のではとも思います。
奥さんは昔の家にはあまりいい思い出がないようで、
「古い物なんて全部処分」した方がいいと思っておられたようです。
というか、リフォーム当時「新しい家を建てたい」と言っておりました。
自分の思いが叶ったので、旦那の『わがまま』を少しくらいは聞いてやろうという、広い心になっているようです。クククク…

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2011/10/23 12:52 | edit

to 占い師mecha さん

建具やに怒られました
当時のその建具屋さんはゲージュツ家だったのでしょう。
この業界、今でも自分がゲージュツ家だと思っている人たちもいますが、
多くの職人は、職人の分をわきまえております。
中には職人を通り越して作業員を自認する人まで…
ゲージュツ家の設計士の『先生』に仕事を頼んだら、建具どうのこうののレベルではなくなってしまうようです。
『座ることを拒否する椅子』ならいいですが、『住ま
れることを拒否する家』になってまうと悲惨です。

昇り竜に唐獅子
今回の記事は『外欄間』でありまして、
玄関に入る前に外から見える欄間であります。
神社でも仏閣でもない、一般の家の外欄間であります。
どうかここは『千本格子』あたりでご勘弁下さい。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2011/10/23 13:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/11/11 00:01 | edit

あらしでたよ~~

広告出してる場合じゃないです☆
最近ブログがつまんないなぁ・・と思ってたら、ちょっとですが荒らしみたいなのが出ました。
見に来てね~~コメントも残してねっ☆
妖怪:三毛猫の森の掲示板で待ってます)^o^(

三毛猫 #- | URL
2011/12/15 11:45 | edit

to 管理人のみ閲覧できます さん

大変遅くなりました。
最近思うのですが、それは「help」サインなのではないのか?と。
今回の場合「私は人を信じたいんです!お願いですなんとか信じさせて下さい」
ただ、本人はそのことに気付いていないか、気付いていても認めたくないかのどちらかで、
それがかの言動になったものではなかろうか?と。

もし私のようなところにくれば、「認め」させてあげられるかもしれないのですが、
私のところに来れば力ずくで「認めさせられてしまう」可能性があって恐いので、
もっと優しい人のところへ現れたのかと。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2011/12/19 13:08 | edit

to 三毛猫 さん

掲示板、読ませていただきました。
最近思うのですが、それは「help」サインなのではないのか?と。
今回の場合「私の苦労は本当は意味がないんじゃないでしょうか?でも今までの苦労が無意味だなんて思いたくないないんです!お願いします、私が間違っていないと言って下さい。でもひょっとしたら…教えて下さい」と。

もし私のようなところにくれば、間違いを「認め」させてあげられるかもしれないのですが、
私のところに来れば力ずくで「認めさせられてしまう」可能性があって恐いので、
もっと「わかりやすい」と思える人のところへ現れたのかと。

とは言え、ようやく時間ができたので、ゆっくりコメントさせていただきます。
目的は、「彼女を召喚する」こと。
三毛さんの脅しで見に来なくなってはいませんよね。
見に来てなきゃ、「召喚」はできませんからね。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2011/12/19 13:24 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

