自満ブログ

自己満足のブログ、略して自満ブログ。 どうやら自満のために生きている筆者のブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンカーボルト  

0419 (1)

さて、うわものはこれでいいのだが、
コンクリートの基礎に乗せなければならない。
通常は土台に穴を開けて、コンクリート基礎に出ているアンカーボルトに差し込み、それを締めれば済むのだが、
この板の貼り方だと、土台から突き出したボルトが見えてしまう。
土台とフラットにする座金もあるのだが、やはり目立ってしまってカッコ悪い。

んなわけで、柱の固定も兼ねて、柱位置でアンカーボルトを留めることにした。
0419 (4)
柱の断面欠損が大きいので心配であったが、
思いの他丈夫であった。
ま、高さが低いし、板金屋根なので荷重も小さいので十分である。
しかし問題はアンカーボルトの位置の精度。
ほぼ柱の芯に来ないと固定が出来ない。

で、基礎屋さんのためにこんなものを作る
0419 (5)

土台と同じ幅の板で、アンカーボルトを出す位置に穴を開けたものである。
ちょうど基礎屋さんが来たので、見てもらったら、
「ああ、これならいいや」

期待してますよ、基礎屋さん。

実はもうひと工夫してあるのだが、それは次回。
コメント

アンカーボルトと基礎屋さん

アンカーボルトが何なのかわからないし、基礎屋さんって何をする人なのかわからないので、3回も読んだけどさっぱり意味がわからない記事です。
でも、驚かないでください。慣れたから(笑)

茨木大学は水戸というところにあります。水戸黄門の住んでたところだと思われます。

で、大阪から水戸に行くには「よかっぺ号」というバスがあるのですが11時間もかかります。信じられん遅さです。。

飛行機や電車も考えたのですが、切符がどこで買えるかわからないので困ってるんです。平日なので主人も一緒に行ってくれませんし。。

困りましたわ~~

三毛猫 #- | URL
2013/04/25 13:08 | edit

「よかっぺ号」というバスがあるのですが
そんな直通バスがあるのですか。
それは便利です。
チーバカの頭は、JR(新幹線→山手線→常磐線
)しか思いつきませんでした。
もっとも電車など10年以上使っていませんが。
にしても遅いことは遅いと思えわれます。
チーバカにとって水戸は遠い。
東京の方が近いくらいです。

何のお役にも立てませんが、私なら直通バスを使います。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2013/04/26 23:36 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。