自満ブログ

自己満足のブログ、略して自満ブログ。 どうやら自満のために生きている筆者のブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無双窓  

小縁のリフォームをやっているのだが…
小縁 (3)

白い部分はキクイムシの食害。
土台部分はシロアリの食害(写真はないけど)。

この小縁、
正面はケヤキなのだが、
小縁 (1)

側面は松…
松はどうも虫が好む樹種であるのか、虫害が著しい。
土台に限らず、梁と言い、柱と言い(松系の栂が柱として使われた)、松を使った古い家はことごとくシロアリやキクイムシの被害にあっている。

んなわけでもないないが、リフォオームには桧を使用。
小縁 (3)

しかし桧とてシロアリの被害がないわけではない。
シロアリだって食べるものが無ければ桧も食べる。
でも、環境次第では桧には目もくれない。
どんな環境か?
『湿気』である。(←↑ここんとこ注~目。反論のある業界関係者は遠慮なくドゾ。)

で、通気を良くするために、チーバカ得意の
『無双窓』を造ることを提案。
監督も多分見たかったのだろう、すんなり了解を得た。
だって、「手間賃が無けりゃ奉仕残業でも構わない」という職人に「いやダメです。ベニヤを貼って下さい」なんて言う監督などいやしない。
…いたらいたでそれは面白いけど、ブフフフ。

なわけで小縁用の無双窓を造ったわけであります。

…が、
疲れたので、詳細は次回。


コメント

あはは、途中なんですね

でも、湿気、湿度は分からなく無いです。
白蟻は気温と湿度に関するようですね。

これまでは、だから東北地方や北海道には、
沖縄や東京以南よりは白蟻や害虫が少なかったそうです。
ゴキブリも飛んで来ないしね(×_×)


通気は大切ですよ~、
空気が通過しないとカビがすごくなる場合も。


占い師から言わせて頂ければ、
風水では「毎日の外気による通気」は、
一家の中の禍々しいモノを追い払い、
太陽光や空気を取り入れることで、
そのご家族の運気を上げると言われています・・。

mecha☆ #- | URL
2013/08/02 14:07 | edit

to mecha☆ さん

レス遅れました。
占い師から言わせて頂ければ…
おお!そうでありましたか。
ではチーバカの提案は風水も応援してくれているわけでありましたか。

実は当ブログ「無双窓」とのキーワードでの来客も時々あるので、
とても親切なチーバカ、作り方を説明してあげようとおもっていたのですが、
なにせ面倒くさい。

風水がバックについてくれるということであれば、
『全国あっちこっちに無双窓をつけて風を通しちゃうぞ連合』の設立を目指して、
頑張って解説記事を書きたいと思います。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2013/08/04 10:07 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。