自満ブログ

自己満足のブログ、略して自満ブログ。 どうやら自満のために生きている筆者のブログ

スポンサーサイト  


目板張り  

築250年
至るところシロアリの食害でリフォーム。

ここは地貫がボロボロで、外の板壁も張替えに。
DSCI0789.jpg
元と同じく『目板張り』に。

地貫を入れ
貫

板を貼る
DSCI0793.jpg

え?隙間が空いてる?
DSCI0794.jpg

いいの、いいの、エー加減な大工の仕事だから…
ではなく、木の伸縮を考慮した隙間なのである。

で、隙間の空いた板の継ぎ目に『目板』を打ち付ける。
目板

幕板の上に笠木を取り付け完成
笠木

お客さんは新しい壁をとても喜んでいたが、
チーバカ、どうも満足いかない。
この『目板張り』、新しいうちはきれいなのだが、古くなるとみすぼらしくなるのである。
おそらく、高さが原因なのだと思う。
この半くらいの高さなら、古くなってもそここ見栄えがすると思われる。
あるいは、厚みとのバランスなのかもしれない…。

とは言え、この張り方は一番合理的だと思う。
板が竪なので雨がかかっても水はけがいいし、
板と板の間にクリアランスがあるので木の伸縮にも対応できる(腰壁に竪羽目板をピッタリ張ると、湿気で膨らみ板が外れてしまうことがある)。
手間もかからない…

でも、手間がかかってももっと上手い方法がないか考えようっと。
コメント

あ、更新している(笑)

例の白アリ対策の目板張り、ですか(゜▽゜*)
白木っぽい仕上がりになっちゃうワケですか。

周囲の色合いとやや似たような、
浸み込む塗料とか塗ってからだと、
役目を果たさないんでしょうか?・・

とりあえず、空気が入るので蟻の被害から間逃れますよね。

mecha☆ #- | URL
2013/12/22 18:44 | edit

to mecha☆ さん

あ、更新しちゃった(え?)

例の白アリ対策
う~む、どの白アリ対策なのかはわかりませんが、
ここの白アリ対策は、床下の通気でありまして、
写真のガラス戸の下が全てステンレスの金網となっており、
通気はバッチリなのであります。

浸み込む塗料とか
塗装はお金がかかるのでやめた模様です。
ま、年数が経てばそこそこ色が勝手に着いてくるので。

天災とチーバカの記事は忘れた頃にやってくる。。。
って、ヲイ!

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2013/12/23 00:50 | edit

今年も、記事楽しみにしています♪
壁、頑丈そう!!
犬がぶつかっても、壊れない。
我家が建つのをみていて、犬がぶつかれば、壁が壊れると思いました(笑)

ネコこころ #PznwBwmE | URL
2014/01/05 11:22 | edit

to ネコこころ さん

あけましておめでとうございます。

今年も、記事楽しみにしています
中々記事がUPされないブログでありますが、なが~い目で見てやって下さい。

ところで、実は年末から年始にかけて記事を書いているのですが、UPしては消しを繰り返しております。
運が良ければ見られたかもしれません。
「一年を振り返る」という記事でしたが、5つか6つばかり書いて(飽きて)やめました。

あ、ちょっとの間(今日いっぱい)だけUPしておきましょう。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2014/01/05 17:36 | edit

しまった(笑)
ちょくちょく伺っていたのですけれど。。。
何一つみてません・・・

ネコこころ #PznwBwmE | URL
2014/01/05 20:01 | edit

あ、無い!

(××)ξそうそう、一年を振り返る記事、
コメントをしようと思っていたら・・・
な、ない・・・アップしなおしてくださーい。

mecha☆ #- | URL
2014/01/06 22:48 | edit

to ネコこころ さん

わづかな期間で申し訳ありませんでした。
そこにコメントいただき、大変ありがたいしだいであります。

で、一つだけコメントの誤解への説明。
ハクビシンの話は去年の一月のはなしであります。
実はそのときに御祝儀をいただいたことが「一年を振り返る」記事を書かせたのであります。
というのは、職人がリフォーム工事で御祝儀をいただくというのは、そうそうあることではないのですが、
何を隠そう、去年最後の仕事であった「フク」の家のリフォームでも最後にご祝儀をもらったのであります。
御祝儀に始まり御祝儀に終わった一年。
『まさにそんな一年だったなァ』
そんな思いが珍しくチーバカに一年を振り返らせたのであります。

多分、次へのステップとして(チーバカ自身にもどんなステップかはわかりませんが)。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2014/01/07 20:33 | edit

to mecha☆ さん

・アップしなおしてくださーい
も、申し訳ありません。
「一年…」記事、実は色々差し障りのある記事でありまして、
もう日の目を浴びることはないのであります。
監督の鼻面を引っ張り回して改心させた話とか、
いづれ社長を悔い改めさせようとか、
そんなろくでもないチーバカの思い上がりが含まれた記事であり、
当事者同士だけが知ることを許される記事で、
元々、期間限定の記事だったのであります。

ですから、もうUPすることはありません。
どうぞなかったことに。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2014/01/07 20:50 | edit

勢いで書き、なにを書いたか記憶のないネコです。。。
お祝儀♪そうだったんですね。
今年もよき年になりますように!!

ネコこころ #PznwBwmE | URL
2014/01/09 09:58 | edit

to ネコこころ さん

勢いで書き
アッハッハ!そんな感じでありました。

今年もよき年になりますように
ネコこころ さんもね!

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2014/01/09 20:05 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

