FC2ブログ

自満ブログ

自己満足のブログ、略して自満ブログ。 どうやら自満のために生きている筆者のブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関サッシ  

DSCI1320.jpg

極当たり前についている玄関サッシ。
実は一人では持つだけでも結構な重さである(ヒイヒイ…)。
それを吊り込む。

3点

3点のヒンジを合わせて落とし込むのであるが、
掴むところもおぼつかない重い扉を、微妙な位置合わせをしながら…
ま、常人には不可能なので、他の大工さんたちは「手伝ってもらう」か、「サッシ屋にやらせる」らしい。

しかしこの現場、サッシ屋さんはモノを届けるだけで、かつ、障子も全部一回で置いていく。
枠を取り付けておいて、後からサッシ屋さんに釣り込んでもらうわけにはいかない。
おまけにチーバカ、性格が悪いので手伝ってくれる人もいない。
で、一人で吊り込む。

箸より重いものを持ったことのない非力なチーバカ、
力技で吊り込み損ねて、数十万円のドアを壊してしまう…などというリスクは犯さない。

DSCI1322.jpg

テコの原理を利用して、
ひょいと足で持ち上げ、手で位置合わせ。

DSCI1324.jpg

ヒンジがはまったところで

DSCI1323.jpg

足を…
おっと、写真を撮ってから、おろす。

メデタシ・メデタシ。


出来ないと思うと出来ない。
でも、出来ると思うとだいたいは出来る。

難しいことが多いから、チーバカ、飽きずにこの仕事が続いている。
面白い。
コメント

なるほど・・・

『難しいことが多いから飽きずに仕事が続いている』
そういえば、様々なお客様がいらっしゃるから、
飽きっぽいワタシでも、
自分の仕事が続いているようなものです、たぶん。

なかなかに目から鱗的な認識に繋がりました。
ありがとーございます。


そういえば、シロアリですが、
15年くらい前に、業者に頼んで、
シロアリ駆除の薬品を散布して貰ったことがありました。
既に薬品としては期限切れだと思いますが、
その頃で、オマケして貰いチーバカさんが現在の10坪かな、
二倍以上の一階床下でしたが、
それくらいの価格で済んだらしいですが・・。

(×_×)因みに、そりゃムシャムシャと良く働くんでしょうけど、
ワタシはシロアリの体系的なバランスが嫌いです。

カマドウマのアンバランスなバランスに似ています(笑)

mecha☆ #- | URL
2014/03/31 02:09 | edit

to mecha さん

なかなかに目から鱗
わ~い、喜んでいただけましたか?
やっぱ、楽ばかりしていては人生面白かないですよね。
ま、苦労ばかりも疲れてしまいますが。

シロアリ。
まァ、好きな人はまずいませんが、
自然界においては、彼らは弱い、実に弱い!
でも、健気に生きているのであります。
唯一、人間の住まいにおいてのみ強精を誇っている…。
それはチーバカには人間の驕りに対するアンチテーゼと思えるようになったのであります。
[・・・チーバカ、しばし住に関する文明論を考察]
やっぱ、楽ばかりしていては人生面白かないですね。
との結論を得る。

いや、勉強になりました(ホント)。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2014/03/31 23:47 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。