FC2ブログ

自満ブログ

自己満足のブログ、略して自満ブログ。 どうやら自満のために生きている筆者のブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

億劫  

『褒めることは支配することだ』
どこかで見た言葉である。
な~るほど、けだし卓見。

チーバカ、子供の頃から褒められることが嫌いだった。
褒められるのは嬉しいが、褒められると自由に振る舞えなくなる自分を感じていた。

『謙遜』
それはその対処方法として生まれたものではなかと思っている。
しかし、謙遜では満足できないチーバカ、いつしか独自の対処法を編み出していた。

「チーバカさん、3分(9mm)位の材料ないですか?」
サイディングを貼っている板金屋さんがチーバカに聞く。
外部の金物が出っぱてていて、通常の5分(15mm)胴縁では収まらない箇所があったのである。
丁度3分の材料があったので渡したが、どうやらそれでも収まらないないらしい。
「んじゃ、垂木を割いたげるよ」と言って、必要な分を渡してあげた。

「チーバカさんは億劫がらずにやってくれるから助かりますョ」
その意味は『他の大工は面倒くさがってやってくれない』ということ。
しかし、チーバカとて忙しいときはそんな要望に応えていられないこともある。
たまたまタイミングが良かっただけ。
それをチーバカが面倒見のいい大工と思われてはあとが厄介。

性格の悪いチーバカ、すかさず言う。
「ああ、億劫だった。」
「グフフフフ…」
どうやら板金屋さんの潜在意識に伝わったようだ。
コメント

誉めるって・・・・

支配することなんですか、同義語的な?・・・
おし、誉めて誉めて誉めまくって、
ψ(`∇´)ψ支配欲の権化と化することにしよう。
(ほんの冗談ですが・・・)

んでは、けなすって、反対?
逆もまた真なりってことは無いか・・・。

ワタシも人がイイと言われて、
苦手な仕事ばかりを押し付けられるのは嫌ですねー。
そうか・・・面倒なことは引き受けないことにしよう。
(ただ今、迷走中^_^;・・・・・・・)

mecha☆ #- | URL
2014/05/11 00:32 | edit

to mecha☆ さん

支配することなんですか
それほどのものではなく、「コントロール(=支配)」ってところでしょうか。

>んでは、けなすって、…
お~、とても興味深い疑問です。
「褒める」反対を「叱る」と考えるとよりわかりやすいかと。
褒めたり叱ったりする人の意図とは関係なく、支配の構図が見えるかと思われます。

やっべ。
チーバカ、時々他人を叱責することがある。
支配するつもりはないのに、相手に間違ったシグナルを送っていたかもしれない。
気を付けなくては。。。

mechaさんのおかげでとてもいいことを気付かせていただきました。
さすが人生経験豊富な占い師さん!
いや~全くたいしたもんだ!
これからも拙ブログに忌憚なきコメントをお寄せ下さい。
(これでmechaさんはチーバカのブログにコメントせざるをえなくなるに違いない。フッフッフ…)

ま、オトナ同士では「感謝する」と「褒める」が微妙に入り混じり、言った本人も言われた方も気付かないことが多いのですが、
おそらくは潜在意識の中に蓄積されていくように思われます。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2014/05/11 10:25 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。