自満ブログ

自己満足のブログ、略して自満ブログ。 どうやら自満のために生きている筆者のブログ

スポンサーサイト  


落とし物歓迎  

コンビニでタバコを買って店から出ようとすると、ATMのそばに財布が落ちていた。
「落ちてました」と、コンビニクルーのおばちゃんに財布を差し出す。
おばちゃん、「あら!」とこんもり膨らんだ財布を笑顔で受け取り、
「これどうぞ」と100円ライターをくれる。
「あ、どーも」とチーバカも笑顔でライターを受け取る。

落とし主がチーバカとコンビニのおばちゃんにちょっとした幸せを与えてくれた。

日本人は幸せになる方法を皆知っているようだ。
コメント

復帰おめでとうございますー

うー、自分でお財布を落としたら、
カードとか入っているためハードなことになりそうです。

おばさん、良かったですね、
大変にお困りの人だったら、
きっとハードなことになったと思われます。

100円のライターを、でもなんでおばさんが持っていたのか?
意外な喫煙者だったりしてね(^^ゞ

mecha #- | URL
2015/11/17 00:22 | edit

to mecha さん

あ~~っ!
記事が変でした!

『おばちゃん』とは、コンビニのクルーであります。
チーバカ、コンビニのクルーである『おばちゃん』に財布を渡したのであります。

記事を書き直さねば・・・

取りあえず、ありがとうございます。

チーバカ #- | URL
2015/11/17 17:35 | edit

人間は面白いな~
有難うと届けてくださった方に、100円ライターをクルーの方がくださる。
オーナーでなければ、自腹♪
落とされた方は、気がつけばコンビニを訪ねてこられる確率は高いので、お届け出来て良かったです!!
人によっては、見てみぬふりする人も。折角拾って届けたのに、現金が少ない抜かれたと逆に訴える方もいるとか。だから、絶対落ちている財布を拾って届けないそうです。
それ聞いて、ビックリでした。想像もしていませんでした。でも、ありえる話しかもと思ってしまいました。
拾って届けるのも、勇気のいる世のかなになって寂しいなか、暖かいお話しありがとうございます。
それにしても、おばさんは、ヘビースモーカ???
今はタバコ吸わない人のほうが多いのです。もらって処分に困る方もいそうな。。。。

ネコこころ #PznwBwmE | URL
2015/11/28 09:13 | edit

あ!!突っ込まれそう!!
ありがとうとはいってませんね。

ネコこころ #PznwBwmE | URL
2015/11/28 09:15 | edit

to ネコこころ さん

お久~。

コンビニには鉄の掟がありまして、
タバコをワンカートン(10個)買うと、もれなく100円ライターを付けるのであります。
だから、おばちゃんはそれを流用したので、自腹ではありません。

毎回タバコを3個買うチーバカには、
「オレ、いつも買ってるんだから、ライター付けろ」言う権利はないのでありますが、
おばちゃんには、3個オヤジがヘビースモーカーであることはわかっていたものと思われます。

さて、くだんの記事。
解説がないと、チーバカの意図は伝わらないとは思っていたのですが、
性格の悪いチーバカ、読んだ人に任せようと解説はしませんでした(本当は面倒臭いからですけどね)。

しか~し!
ほかならぬネコこころさんにコメント頂いたからには、
解説せずにいられようか?いやいられないのだ。←反語表現ね、試験にでるから覚えておくように。

『幸せになる方法』
他人は信じることがでるという確信だと思うのであります。
おばちゃんはチーバカの行為にそれを感じた。
チーバカはおばちゃんの行為に、「他人を信じることへの共感」を感じたのであります。

他人を信用できないことほど不幸なことはない。
ならば、他人を信用できることこは幸せ以外のなにものでもない。
だから、
「正直」を美徳とする『日本人は幸せになる方法を皆知っているようだ。』
という結論に至ったわけであります。
そしてそれは日常の中に潜んでいる・・・。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2015/11/29 19:31 | edit

チーバカさん、書く予定のない事、沢山書いていただいてありがとうございます♪

追申で、「ありがとうとはいってませんね」と書いた私は、チーバカさんに、おばちゃんが「ありがとう」と言ったと思い込むほど、おばちゃんが、チーバカさんに共感したと思ったからかも。あ~舌かみそう(文章が妖しい・・)。
チーバカさんにも共感。
だんだん住みづらくしているのは、自分なんでしょう(笑)

ネコこころ #PznwBwmE | URL
2015/11/30 11:38 | edit

to ネコこころ さん

大変遅くなりました。

>書く予定のない事

フッフッフ、予定はなかったけれど、多分書きたかったのだと思われます。
それをネコさんのコメントを利用して書いた。
おそらくはこれが真相なのかと。
自分のことは自分ではわからないものなのであります。

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2015/12/06 19:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/01/01 10:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/03/03 13:11 | edit

to 管理人のみ閲覧できます さん

ども、ありがとうございます。
どうやらチーバカ、幸せ過ぎて、
記事が書けない体質になったようです。
てか、年初より太り始めまして(54kg→61kg!)、
嫁には「ぽっちゃり君」更に最近では「小デブ君」と言われております。
それほど幸せ状態にあるのであります。
だから記事が書けない・・・え?

チーバカ #l3W7yd.M | URL
2016/03/07 18:56 | edit

(^^ゞ今年もよろしく☆

(゜▽゜*)明日付でまた、クマちゃんクイズをしますので、
良かったらご参加くださいねー・・。

もしかしたら?クイズは今年でラストになるかもなので。
(^▽^)/面倒くさがらずに閑潰しにもどうぞ・・☆

mecha #- | URL
2017/01/01 16:58 | edit

to mecha さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ぬわに~ぃ、『今年がラストかも』ですと?
とりあえず、覗きにお伺いします。

チーバカ #- | URL
2017/01/02 07:15 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

